2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2005年11月29日

明日はテスト。あさってもテスト。

さて、忙しくなってきた。
何を優先すべきで、何を切るべきか、そろそろはっきりさせないと埋もれてしまう。
このグズの性格を早めに直さないと…。
危機管理重要だ…。
もう失敗はできないしね。
posted by take4 at 13:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

スケジューリング

最近ぼこぼこ予定がかぶる。学校、塾、コールセンター、就活、飲み会。一番やりたいことがはっきりしない。霞んでくる。
何かを紛らわすための忙しさをわざと作っているのかも。
本を買ってもなかなか読めない。
ダメな自分が出てます。

posted by take4 at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

大学のうちにたくさん仲間を

■広く友達を作り、腹をわって深い話をできるように、ちゃんと向き合うこと。

■新しく知り合う人を偏見の目を持たず、ちゃんと話を聞くこと。

■その人が悩んでいたら話を聞いてあげられるくらいまで関係を高めること。

■その人のためになるなら厳しく接したりもできること。

■自分に厳しい意見を言ってくれる人を大事にすること。

■些細なことでもちゃんと感謝の言葉が言えること。

■どんな人でもその人の良いところを見つけること

■学ぶ姿勢があれば、どんな人との付き合いにも無駄はないと自覚すること

すべては心がけ次第。
今日は高校からの友達と飯を食いに行ってきた。わかってくれる人が近くにいることに気づいて、安心した。
明日は久々の休みだし、引きこもらずに、良い日を過ごそう。
posted by take4 at 20:04| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

仲間別れ

自分の価値感に反するような仲間の行為を
俺はこのまま見過ごすのだろうか。
証言から真実が見えてくるにつれて、
関わる価値もないほど
低落した汚い物が見えてきた。
ここで俺は汚い物に蓋をするのか、
礼儀的無関心を通すのか。
そのまま放置か、
説いて正すか。
敵はでかいかもしれない。
かつて仲間だっただけに、
リスキーな勝負になるかもしれない。

俺が目指してた、デキル大人、物言える大人ならどうするだろう。

電車の優先席に堂々と座り、ふるポテ振ってる奴らに何も言えない俺に本当にできることはあるんだろうか。

posted by take4 at 22:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

自分には何が足りないのか。

将来への不安は当然ある。
社会人になるということは、いままでの生活スタイルを劇的に変えることになると思う。就職にともなって家を出るとなるとなおさらである。良くも悪くも今とは全く違うライフスタイル。想像できるところ、見当もつかないところ、いろいろあるがそれに関して今単に不安だけ持ってても仕方ない。大事な一歩を踏みだせなけくなっては不安は足枷になってしまうだけ。
ちょっと前まで、『なんとかなる』とよく言っていた。将来を危機感もなく、のほほんと眺めて言ってるわけじゃない。自分の意識を前に向けるための自己暗示みたいなものだ。余計な不安のせいで足踏みするのを防ぐために自分を鼓舞するためのことば。
けど、最近は言わないようにしてる。自分自身への動機付けで言っていたつもりが、周りにいい思いはさせてなかったんだ。幼稚な発言に思われていたようだ。
まだ経験してもいないことを、自分の浅い経験から『なんとかなる』と判断することは、人生の先輩たちに対して失礼だったのだと反省している。
謙虚さが足りなかった、配慮が足りなかった。
しかし、今自分が考えていることを、頭の中だけで完結させ消化する気はない。形にしてこそ、価値のある自分の夢だと思いたい。
自分が何者だったか、今何であるか、これから何を目指すのか、主観的な話ではあるが、納得したい。
そのために考えることにした。傷をえぐるような、痛い過去も自分の気持ちの中の影も外見の見劣りも一回全部見直すことにした。
そして今から改善する。
今までがぬるかったんだ。平和ぼけ。問題意識の低下。臭い物に蓋の流れに巻かれてた。正しいこととするべきことは違うと思っていた。身近な必要悪を許していた。
自分が100%の力を出してなかったから言えなかったんだ、。ほんとは隙だらけだった。人からよく思われたいが為に、見かけ倒しだったんだ。
自分でも本音では生きていなかったんだ。その場しのぎだったのかもしれない。人を怒らせないように。波風立てないように。表面的にうまく行っているように見えるように。
今日からそれは辞める。

自分の芯はは今の環境の中で堆積した表層を削ぎ落とすことで、ちょっとずつ見えてくる物だと思う。

精神的に高いレベルに達することができた後は、『幸せ』は主観でいい。充実していると思って日々過ごせればいい。
今日がそのためのはじめの一歩。
来月はバイトが休みの日が週1回は確保できそう。考える時間に当てようと思う。
幼稚な自分をもう一度サラの状態にして再構築しよう。
posted by take4 at 22:42| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ケツノポリス4

今日は仕事の帰りにCDをかりて帰ってきた。
近くのツタヤがリニューアルオープンした。
しかも併設して本屋も出来た。夜遅くまでやっているようだ。
家の近くに本屋があるってのはかなり便利。
これから車無しの生活になるので、
冬の暇な日には活用させてもらうことになるだろうな。

ところでケツノポリス。
前にもアルバムを通して聞いたことはあるんだけど、
なんだかやっぱり携帯で音楽聴けるようになったから、
またかりてしまった。
いいものはいい。
1から4までどんどん成長している気がする。
曲調の良さはそのままで、歌詞の中身が大人になってきた。
そんな気がするね。
昔は遊び人テイストだったのに。
今では地に足ついてる感じがする。
リスナーの心をつかんできたのか。
前向きな感じが良い。

そうおもいながら考える先を自分に向ける。
今の自分は前向きか、現在地を把握してるか、
自分のポテンシャルはどのくらいか、将来を軽視してないか、
自分を過大評価してないか、もしくは必要以上に劣等感を感じていないか。

自分の時間がどれだけあるのか。時間に追われる日々。
身動き取れなくなる前に、リフレッシュ休暇とろうかな。
気持ち入れなおそう。。。現実と先のこと考えてみよう。
そして新しい本屋で本買って読もう。
posted by take4 at 03:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

かっこいい20代の男ってどんなんだ?

いまはまだ学生だけれども、身分以外は年相応の感覚でいたい。
時間の使い方、遊び方、趣味にはじまり、社会への言及、自分の意見の訴え方、正義感、必要悪の捉え方、責任感、自尊心…。
この感覚をどうやって伸ばす??

今度バイト先のGMと話す機会がある。いま自分が接する人たちの中で一番『できる大人』のオーラが出ている人。ビジネスにおける実力は実績として見たことはないけど、ます立ち居振る舞いが『できる大人』だ。
40を超えた男の顔には責任があるというが、たしかにちゃんと生きてきたという顔をしている。そんじょそこらのサラリーマンとは違う。その人に相談してみよう。俺がこれから仕事を通じてどう自分をのばすか。相談に乗ってもらおう。

あとは、ひとりでバーにでも行ってみるかな。
酒の飲み方で何か悟れるか。


posted by take4 at 13:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変化

大きな変化がありました。

いままでありがとうございました。
たくさん勉強させてもらいました。
posted by take4 at 00:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

