2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2005年12月31日

ばあちゃん get back my home!

昨夜ひさびさにばあちゃんが一時帰宅。
年越しは家で迎えるようです。ばあちゃんが帰ってくるのは半年ぶりかなぁ。夏以来。
家族がそろう。なんとなく嬉しく思う。

posted by take4 at 08:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

なにはともあれ

メリークリスマス!

明日は今年最後の学校だ。
その後、急いで塾バイトへ。
毎日なんだか忙しい。
今日は50分×8コマだった。
授業の準備が大変だぁ…。

年賀状書かなきゃ…。
今年は忙殺されないぞ!
posted by take4 at 00:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

講習会初日

まずい。おなか痛い。頭痛い。
こんな状況で風邪か??
ピンチ!

中学生はクリスマスの挨拶がオカシイ…。
「クリスマス、おめでとう。」って…。
何がめでたいか本当にわかってる?

クリスマスやバレンタインに
学校が無いのが残念だって言ってる子もいた。
気持ちはわかる。好きな子に会えないもんねぇ。

いまの3年生が素直に育っているのを、
嬉しく見守っております。

それより何より予習が大変じゃ〜。
準備不足は自爆の元。
ガンバロウ・・・。

posted by take4 at 01:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

今シーズン2度目

今日は朝8時半から塾で模試監督&採点で17時まで。
&22時から1時まで、同じく塾で研修会。
その間の有意義な過ごし方といえば・…。

もちろんスノーボードです!!

17時に家を出発。行ってきました。この前と同じMt.レースイです。

賞味1時間半くらい滑ったかな。
最近ちょっと勢いで行ってる感があります。
こんな強行スケジュールでも、やっぱ楽しいわけです。
誘ってくれるK先生、本当にありがとう。
こんなにラクにスノボにいけるのはやっぱ学生だからでしょうか?
この勢いはなくなるともったいないので、
このペースで。さいきん写メールで夜景を撮る時、
思った以上にきれいな写真になることが多いので、
ちょっと気に入ってます☆


レースイ051223d.jpg  レースイ051223c.jpg
去年買ったボード かなりお気に入り☆

レースイ051223b1.jpg  レースイ051223a.jpg
今日いったところ。マウントレースイ・スキー場

2005年12月21日

初滑り&初転び@Mt.レースイ

image/take-4-2005-12-21T13:11:53-1.jpg

今年はナイターから始めました。去年は2回しか行けなかったからなぁ。今年はどうなるかな…。何回行けるかな。
足がない。誰かに乗せてもらうか、バスで行くか?そんな感じになりそう。昨日は乗っけてくれてありがとう、K先生!
でも大学生って普通車持ってないはず。みんなどうしてるんだろう…。
昨日のレースイのはちょっとだけデコボコしてたけど、初滑りにしてはまずまず!
楽しかった!
なんて言うのか、雪山で滑りながら風を感じると、攻めの気持ちが戻ってくる。生活リスタートのアクションとしては、最適かも。
今日からまた頑張ろう。寝起きから俺にまとわりついて離れない筋肉痛を引き連れて…。
あぁ、首回らない…。

posted by take4 at 13:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スノーボードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

盛り上がる日なのに…

ここぞと言うとき結果がでない。
契約件数が伸びない。
昨日は契約取れば取るほど、
リターンが大きい日だった。
トップの人は28件の契約を取ったらしい。
同い年。
一方自分は3件。
悔しいというか情けない。
自己新どころか、
自己平均もいかない…。
その差は何か。
社会経験?
ノウハウ?
業務知識?
モチベーション?
帰属意識?
テンション?
チーム力?
提案力?
説明力?

誰か教えて…。

昨日は後半戦、
なかなか契約取れず、
イライラしてた…。
まだまだ俺は子供だ…。周りのテンション下がったかも。
不機嫌。
俺はすぐ顔にでる…。
未熟さの吐露。
ごめんなさい。

今日は学校さぼった。
今から最後の授業だけ出席…。
ここからリセット。

posted by take4 at 14:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

デッドマン・ウォーキング

デッドマン・ウォーキング

→死刑囚が処刑場に向かうときに、看守が言う言葉。

この言葉を聞いたのは今までで3回。映画で2回、死刑反対の講演会で1回。

先日ニュースで、ウィリアムズ死刑囚に刑が執行されたとのニュースが流れていた。
元ギャングのボス。強盗や殺人の罪で死刑判決。スヌープ・ドッグの所属していたギャングの人らしい。
彼は自らの著書の中で「犯罪に手を染めないように」と、反省を込めた忠告を記しているらしい。
俺個人としては死刑反対。何があっても。どんな悪党でも。たとえ人を殺した人に対する刑であっても。
仕返しでは何も解決しない。仕返しの元は感情。それが公に認められるのは、みんなが同情するからだろう。でもそれって子供の喧嘩の延長、遠く終点側にある極論ではないか。
人を殺してはいけない。その常識に理由はいらない。
大学1年の時に知り合ったMさんというイギリスからの留学生から聞いた話。
死刑囚と文通をし、刑が執行されるその日まで、心の支えとなってあげるというボランティアがあるらしい。母国に帰った後、Mさんはそのボランティアをしたいと言っていた。
彼女が母国に帰った後、どうなったかはわからない。連絡を取ってないから。
たかだか1年留学しに来ていただけの外国人なのに、日本語がめちゃめちゃできる人だった。
ある日の会話。
Mさん「ガサ入れってなんですか??」
俺「ガサ入れって言うのは、家宅捜索のことで、家の中を…、」
Mさん「あぁ、家宅捜索ね。わかりました。ありがとう」
ってわかるんかい!?
すごいと思った。
さすが、名門大学から来た留学生。世界の広さを感じました。
その人も言ってたけど死刑反対。世界的には死刑制度じたいなくなる流れにある。日本はいつになることか。
ちなみに死刑には執行する側の人がいるわけだ。その人に支払われる手当て。
死刑執行手当て1回につき約2万。
どう思いますか??



posted by take4 at 15:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

大事にすべきは結局仲間かな…。

今はなんだろう…、
一人で居たくない。
のんだり食べたり、
話したり議論したり。
やりたいことがたくさんあるわけで。
ひとりでいると
コントロール出来ない自分が居るので、
他者の強制力を借りるというか、
場の流れを借りるというか。
結局自分はぐずなので、
誰かに見ててもらわないと、
頑張れないのかもしれない。


そうも言っては居られないのだけれど…。
posted by take4 at 14:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

最近買った本

最近どんな本を読んでるかというと、
というか買ったかというと
(というのも読みきったものばかりではないので…)

@夢を実現する戦略ノート     ジョン・C・マクスウェル

Aグズの心理             斎藤 勇

B絶対内定2007           杉村 太郎

C面接官の本音2005        辻 太一郎 (古本)

D面接官の本音            辻 太一郎
 自己分析・エントリーシート編

E会社四季報 2005年4集     東洋経済

Fいつも「忙しい」
   を言い訳にする人たち     べス・ゾーイ

G踊る大捜査線に学ぶ組織論入門  金井 トシヒロ

H仕事を成し遂げる技術
 ストレスなく生産性を発揮する方法 デビット・アレン

I上機嫌の作法            斎藤 孝

Jハーバード流
 「NO」と言わせない交渉術    

K雑誌「プレジデント」隔週      プレジデント社

LONE OUTS@&A        甲斐谷 忍          etc・・・

最近はビジネス本に偏ってる。。。
まぁそろそろ社会人になることだし、問題ないかな。
大体みんなここ2ヶ月の内に買った本ばかり。
最近はそんなに金に余裕がるわけじゃないのに。
買っちゃう・・・。
浪費癖か。
でも本に書いてあった、
「私は、本というのは非常に価値が高いのに、
恐ろしく安価であると思っている。
なぜなら千円、二千円も出せば、
そこで人生を変えられるような言葉、
ヒントに出会えるからだ。」
って。

〜夢を実現する戦略ノート ジョン・C・マクスウェル〜より


人生変わるように。たくさん本を読みましょう。
今度はもっと他のジャンルにも手を出そう。
一人異文化コミュニケーションみたいな。
どんどん刺激を吸収したいもんだ。

でも、何目指してんだ、俺…。
分析不足か...。
posted by take4 at 03:58| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

クリスマスプレゼント

塾で受け持つ中3の生徒に言われた。
「先生、クリスマスプレゼント、何がほしい??」って。
女の子二人でモジモジしながら、
「アッちゃん言いなよ〜!」「あゆ言ってよ〜!」
と譲り合いながらではあったけれども、
結局二人から言われた。
思わず「モノは何にもいらないよ、気持ちだけで十分」って
答えたら、「そういう答えが一番困る」って。
たしかに…。そうかもしれないです。

でも、本当に気持ちだけで十分。
相談ごとも教室長じゃなくて俺んとこに持ってくる。うれしいさ。
授業後、趣味の雑談で1時間くらいあっという間に過ぎてしまう。
そういうのもたまには良いかな。
1年の2学期から受け持ってきた彼等が、
俺に信頼を寄せてくれているのがわかる。ありがたい。
この子達の受験は最後まで見届ける。

その覚悟です。

そして塾講は今年度いっぱいで辞める。
自分の中の節目です。
posted by take4 at 02:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

オヤスミ♪

12月から週一度バイトが休みになった。
ほ〜。ここでリセットだ。調子戻そう。
posted by take4 at 19:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

