2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2006年01月30日

インファナル・アフェアとインファナル・アフェア2

TSUTAYAで数週間前から、ずっと探してたんだけど、なかなか見つからずとうとう店員さんに聞いて探し出してもらった。
香港映画ってことで、違うコーナーにカテゴライズされていたんだけど、そこの名前が「カンフーコーナー」って。
中身と全然違うし…。
普通こんなとこ探さないだろ…。
ずっと、サスペンスとかシリアス系とかマフィア系とか話題作のコーナーばかり探していたから、見つかるわけもない…。
いよいよ本編を見てみるとやはり格好いい。
アンディ・ラウがカッコイイ。
出てくる俳優も美男美女で、アメリカ映画にも負けてない。
内容的には続編のUよりTの方が緊張感があって面白かった。
今度はVの最終章を借りて来よう。
人に進められる映画の一つでした。

ゴッド・ファーザーもそうだけど、外国のマフィア映画は熱いものがあって、けっこう魅力大。
血で血を洗う抗争シーンばかりで激しいだけの映画はそれほど興味はないんだけど、たいていマフィア系の映画は情に熱くファミリーを大事にするところに共感を覚える。
人を殺したり、裏で金を操ったり、悪を極めるのはファミリーのため。


悪いことをしたいわけじゃないが、心意気には憧れる。
そういう人に私はなりたい。
posted by take4 at 17:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・アートなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

就活は出会い

昨日の16時、あるデベロッパー「R」の説明会に行く。
志望度としてはそれほど高くない。
まず新卒採用のポスターが若い。採用担当の人の挨拶が威勢はいいがどことなく軽い。大丈夫かなぁ、この会社…。と、社会に求めるものが大きい自分としては不安を感じる。
1時間のうち半分ほど業務内容の説明を聞き、残りは座談会形式。
内定者が来ていたので、就活について聞きたかったことが聞けた。
説明会は無事終了。
ちょうど就活用スーツを買いに行かなければならなかったので、大通りへ。
気になる。
採用担当がなんだかいい感じの人で、もう少し話をしてみたい気持ちが残っていた。
19時からみんなで飲もうと話を聞いていたので、参加可能が聞いてみた。迷わず大歓迎で迎えてくれた。
飲めば腹を割って話せるもので、参加者の学生5人も内定者の人も採用マンも深い話で盛り上がる。
採用マンの彼は、俺が求めている格好いい大人にかなり近い。
熱いし、スーツスタイル格好良いし。かつ元慶応ボーイでクール。
酒が入れば、気兼ねなく趣味やプライベート、女の子の話も出てくる。
一つなるほどと思ったことがあった。
「モテるってどう言うことか、女にモテるだけがすべてじゃない。ビジネスで男にモテるって、どんなに気持ちいいかわかるか?自分を信頼して一緒に仕事してほしいって言われる時の気分は最高だ。でも男にモテるのも女にモテるのもたいした差はない。合コンで、どれくらい自分が人を惹きつけられるか試してみればいいじゃないか。」
なるほどと思った。人としてかっこよくなりたい。
なんだか急に合コンがしたくなった。

独立の話も聞けた。
将来独立を考えてる人は多くであの場も半分はその類。
「独立してビジネスを起こすために、人脈を探してる奴らはうようよいる。けど、おまえ等はそうなるな。自分が強くなって、できる男になれば、一緒に働きたがるヤツはたくさん寄ってくる。そこに金を出してくるヤツも集まってくる。だから自分を鍛えろよ。そのために一番自分が成長できる会社を探せ。」
まともに熱くなって夢を語れる大人は電車の中で見るくたびれたオヤジとは違う。
俺はいつまでも熱くありたいから、そういう目で企業を探して行こうと思った。
今日も機会があって、同じ会社の別形式の相談会に行き、その採用マンに会った。
ある種の憧れ。年も近く目指すべき大人のひとり。
彼も学生との出会いは大事にしているとのこと。就活の相談にのってくれるらしい。
名刺をいただいた。
家に帰ったらメールしてみよう。

posted by take4 at 22:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

音楽からもらうエネルギー

つい最近CDを買った。
普段はTSUTAYAでかりてばっかりだけど、DVD付きってことで、購入。
「TOYOTA BIG AIR 10th aniversary」

カッコイイ!
ただ10曲しか入っておらず、3000円は高い…。
しかし飛びたくなるようなハイテンションを誘う曲ばっかりなので、朝、学校やバイトに行くときに聴いている。
posted by take4 at 15:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・アートなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

カイシャ

同じ職場でも、皆それぞれ、
いろいろ考えて居ることが違うんだって、
今日なんとなくわかった気がしました。
じゃあ俺の役割は??
posted by take4 at 02:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

就活始動

就活に本腰を入れる時期が来ました。せっかくなので、いろんな企業の人と会って話してみようと考えています。
今まであこがれていた仕事や業界、自分の学科なら当然行くと周りから思われるような業界があります。
先入観です。

結果的にそういう業界に就職するのかもしれません。

しかし、この機会にはそういう自分の未知の領域から自らを隔離するような鎖国的な行為は一旦無しにします。

いろいろ見て、いろんな人と話して、その上で悩んで決めます。
就活はきっと貴重な経験の場。
もしかすると一生話すこともないような企業の人とも、この時期だけは話すことができるかもしれない。
人生初〇〇の経験がたくさん隠れてるかもしれない。
聞く耳さえ持っていれば、つまらない話なんて無いって。
第一志望の企業の内定はもちろんだけど、社会にでる前に、自分を大きくする。それも就活の意義。
すでに社会にでている人と曲がりなりにも仕事や人生の話をする貴重な機会があるのだから、見過ごすわけにはいきません。
サークルの先輩の話ですら、すぐに格好いいと感じて影響を受けてしまうのだから、企業の第一線で働く人の話を聞いたら、たぶんワクワクして武者ぶるいでもしているに違いない。

良き仕事の出会いを。
良き人との出会いを。

カッコイイ大人、
見つけます!
&目指します!

posted by take4 at 09:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

春になったら買いたい物

車を手放して1ヶ月がたち、交通の便が悪い自宅から何とか毎日学校やバイトに通う。
そんな中、いくら不便だからとは言ってもやっぱり車を買い替えると言うわけにもいかず、いま考えてることは、

「雪がとけたら、原チャリを買おう」

ということ。

新たに免許を取る必要もなく、中古車だと安く買えて、燃費が自動車の数倍良い、維持費も押さえられて、通勤・通学時間短縮、駐車場の確保が不要、そして何より運転が楽しそう。
事故さえ気をつければ、マイナス面はさほど気にならないかな…。雨の日乗れないとか、それくらい。
4月が待ち遠しい。
中古のおしゃれな原チャリを探そう。
今から3ヶ月は、選ぶ楽しみに浸っていられます。
原チャリ買ったら、行ったことないようなちょい遠出ができそう。
たのしみだ。


素敵な原チャリ情報募集します☆
posted by take4 at 13:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

My Favorite Place+

タリーズのコーヒーとホワイトイルミネーションと札幌駅の裏の風景
TULLYS.jpg駅前.jpg駅裏.jpg

続きを読む
posted by take4 at 00:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

パッション不足

今は人にあげられるものは何もないなぁ。
恥ずかしながら、自分のことで精一杯な感じ。
まして人を癒すだなんて今の俺にはできません。
ある人が仕事を辞めるとき、その理由を「人に優しくできなくなってきたから」って言ってた。

尊敬する人の言葉なだけに、深く考えさせられた。人生と仕事を秤にかけるような、根本を問う話。
俺にはそんな勇気ある決断はできるのかな…。
ライフスタイルを大きく変える時、ああ自分はまだまだ未熟だなぁって思う。

これからしばらくは「忙しい」を言わないでみよう。
行動を変えると環境が変わるかもしれないから。
posted by take4 at 16:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

夜一人歩く帰り道

帰り道.jpg

地元を離れる時がいつか来る。
通りなれた道。小学校からの通学路。
今でもほとんど変らない。

家を出ることが、親元を離れることが、
自分にとって大事な気がするから、
就職したら、家を出よう。必ず。
posted by take4 at 00:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

無印良品

今日は学校帰りに無印良品で買い物。
枕カバーとシーツ。

060107_0023~0001.jpg




続きを読む
posted by take4 at 00:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

教室巡り

冬期講習に入ってからは同じ学区の他教室で授業をすることがしばしばある。
ある意味アウェー戦。1年振りに会う生徒や初めて会う生徒。そういう生徒との接し方・盛り上げ方って難しい。
俺のやり方は邪道です。本題(授業内容)以外のところで、笑わせる。目立つ生徒をからかってみたり、失敗談を話してみたり、餌で釣ってみたり…。
本当に教務力で生徒を引きつけられるようになりたいなぁ。あと3カ月じゃ無理か。
そういう初対面のコミュニケーションとか、普段のじっくり作るべき信頼関係とかこの塾ではいろいろ勉強になりました。でも3月でもう辞めます。
これを逃すと辞め時を逃すから。また受験生を見届けたくなってしまう…。
さて、今日から学校だ。
今年はバランス重視。
優先順位をはっきりと。
posted by take4 at 11:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・アートなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

気持ち的には

焦り<無力感


将来への期待感<なんとなく感じる不安


一人でいる楽しさ<仲間とと騒いでいたい気持ち


求めてない忙しさ<ゆっくり流れる時間



少し前から、何も無い時間の過ごし方が下手になった。
忙しさに身を任せてるほうが気持ちが楽な時がある。
自由な時間。

何をするにも金がかかる。
一歩外に出すだけで。
上手な過ごし方は??
posted by take4 at 00:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

MILLION DOLLAR BABY

今日はバイトがOFFだったので、DVDを一本借りました。

ミリオン・ダラー・ベイビー

良かった。続きを読む
posted by take4 at 20:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・音楽・アートなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

