2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2006年06月30日

先輩

3月にOB訪問でお世話になった方に就活報告メール。
直接大学の先輩って言う人とばっかりじゃないけど、
好意的に返事をくれた。
こういったところで出会った人たちとのつながりは、
大事にしたい。
業界が狭いだけに、きっと一緒に仕事をすることもあるだろうなぁ。
って思う。
3年後5年後が楽しみ。
posted by take4 at 20:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

就活結果報告

22戦4勝18敗

受かったとこの一つは、すでに辞退。
あと2社辞退しなきゃいけない…。
辞退の電話するのって、面接より緊張する…。
昨日、1社辞退を伝えに支店を訪問したら、東京本社を見てから決めても遅くないと言われ、明日東京行ってきます。
事前に電話でも断ったのに、航空券も宿もとってあるって言われ、すごく気の毒…。

さて、いま振り返ると最初に考えていた企業とは全然違うところに就職することになったもんだ。
来春から行く会社、正直、知らなかった。

だけど、開発とか設計とか金融とか、ビジネスマンとしての格好良さとか、会社に依存しない生き方とか、細かいところは希望通り。
正直大手ではないと言うところは、会社がでかくなるまで、コンプレックスもつのかなぁと思う。けど、ワクワクしながら忙しさ乗り越える日々を期待してる。
単調ではないだろうね、この世界は。

posted by take4 at 22:08| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

どこで働くか。

19日8:00新千歳空港発の便で東京へ。
ちょっと飛行機遅れたけど、10:00前には羽田到着。
面接会場には1時間前に到着、エライ暑かったので、
会社に行く前に近くのマックで、100円シェイク。

以前会社訪問の面談で会った人事の人に履歴書を提出し、
お茶を頂きながら雑談。
緊張をほぐしてくれたのがわかった。
前の学生が部屋から出て、俺が呼ばれる。
面接は学生1対面接官2

最終面接の面接官は人事部長と副社長。
人事部長は以前会社を訪問した時にお会いしたことがあった大学のOB。
話やすかった〜。自己紹介、他社選考状況、他との違い、志望度などを聞かれ、
きっちりアピって一段落。
予定時間の30分に満たないうちに、
「え〜、〇〇くんから質問はありますか?」って、
いろいろ質問して、30分を少し過ぎたくらいで終了。

面接終了後、外で待ってた人事の人と会議室に移動して面接の手ごたえを話した。リラックスさせてくれてんだなぁとよくわかった。
「〇〇部長が、君に会いたいっているからちょっと待っててね。」って、、
?????、〇〇部長ってさっきの面接官じゃんと思いながら、
面接後に再会。

部長「彼(俺)がさぁ、面接の最後に、結果はいつ教えてくれるんですか?って言うから困っちゃたよ。もう教えていいの?」
人事「部長がよければ」

部長「あ、そう。うん、じゃあ、言っちゃうよ??

   おめでとう!」

俺 「あ〜、ありがとうございます!」
部長「あ、うち来てくれるの?」
俺 「もちろんです!面接でも言ったじゃないですか!」
部長「そっか、よかった、よかった。よろしく〜!」
俺 「これからお世話になります。」

みたいな流れで、就職先決定です。
日本橋で働きます。

その後人事の人たち5人くらいが個室に集まり、みなさんと握手。
交通費の書類を記入して、そのまま人事の人3人とご飯。
その後残ってくれた人事の人2人とコーヒー屋で雑談。
今後の流れとか、会社の雰囲気とか、社宅の話とかいろいろおしえてもらいました。

会社を出てから親にも電話して、就職先が決まった事を報告。友達にも報告。

17時頃から友達と待ち合わせ、帰りの飛行機まで新宿でお茶することにしました。

内定報告と近況報告。お互いの情報交換。

21時の便で北海道へ。&帰宅。

めでたしめでたし。しかしこっからがスタートじゃ!!!
気持ちも新たに次回へ続く。
posted by take4 at 23:20| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

2度目!!

内定2社目!
ようやく不動産業会の企業から内定いただきました。

1社目の企業は経営者への興味だけで受験しておりリアリティがないので、内定辞退の旨を電話でお伝えし、謹んでお詫び申し上げました。終始丁寧で親身な対応だっただけに、胸が痛みます。
ごめんなさい。

内定はベストな会社から1つだけもらえれば必要十分であることが身にしみてわかります。

さて、来年の方向は着実に固まりつつありますがしかし、これからが本番です。
当初、開発がやりたくて不動産業界を目指したのを忘れることはできません。
いま選考中の不動産開発系企業が2社。そのどちらかに通れば、そっちへ行く決意です。
選考はA社が木曜日役員面接と筆記。B社が月曜日に最終面接。
いま内定を持っているC社は23日までに返答となっており、時間が迫ってきました。
6月中に社会人1年目の方向が決まります。

判断にスピードが求められる局面って正直少しびびったりします。
ややチキン。
俺も、まだまだだ。


posted by take4 at 10:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

バトン From Masamicci

masamicciさんから回ってきたバトン。
【1.回す人5人を最初に書いておく。】
・japanese
・berry
・豚323i
・みっちゃん
・hiwa

【2.お名前は?】
タケです。

【3.おいくつですか?】
25歳になりました。もう誕生日は祝わなくていいかな。

【4.ご職業は?】
学生です。


【5.ご趣味は?】
スノボ。ドライブ。散歩。

【6.好きな異性のタイプは?】
色白な人に惹かれる傾向があるようです。
  
【7.特技は?】
スノボを人に教えること。

【8.資格、何か持ってますか?】
・普通自動車第一種免許
・カラーコーディネーター3級
・国連英検C級

【9.悩みが何かありますか?】
あります。人に打ち明けずに、一人悩み抜く癖がある。
迷惑かけない方がいいかなって思って。

【10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?】
好き→焼肉だ〜い!!
嫌い→ナス、アスパラ・・・。

【11.貴方が愛する人へ一言】
部室の本棚のマンガに、「愛は秘めるもの」って書いてあった。
彼女は居ても居なくても、この場では言わないのがいいかな、思ってます。
  
【12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。】
・japanese→サークル仲間かつスノボ仲間
・berry→サークル仲間かつスノボ仲間
・豚323i→高校の時の友達。かなりのイケメン
・みっちゃん→札幌っこ。ハムスターブリーダー。
・hiwa→サークル仲間。先輩なのに年下。

こう言うのやるの初めてです。
ぜひノッてやってください。
posted by take4 at 17:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

春夏秋冬

いい季節なので、載せておきます。全て学内です。
四季を通して、いいです、北海道。

春.JPG     夏.JPG
春の中央ローン               夏のメンスト



秋.JPG              冬.JPG
秋の工学部前の交差点              冬の図書館前の道続きを読む
posted by take4 at 01:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

景観

マイデスク.jpg

卒論テーマ仮決定。

コンクリートの研究室なんですが、
景観をやることになりそうです。
希望が通りそうなんです。
4年生が6人いて、おれだけ実験が無いらしい。

うちの大学の研究室でははじめて「景観」を取り扱うらしく、
卒論としてまとめることができるかどうか、
単位が取れるかどうか、
前例が無いだけに心配されている。

でもやりたいことができるって、すごくいいことだと思うし。
他のテーマよりもモチベーション高いまま
1年間過ごせるんじゃないかと思うし。
とりあえず、やってみます。
頑張ります!!
posted by take4 at 01:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

