2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2005年12月08日

最近買った本

最近どんな本を読んでるかというと、
というか買ったかというと
(というのも読みきったものばかりではないので…)

@夢を実現する戦略ノート     ジョン・C・マクスウェル

Aグズの心理             斎藤 勇

B絶対内定2007           杉村 太郎

C面接官の本音2005        辻 太一郎 (古本)

D面接官の本音            辻 太一郎
 自己分析・エントリーシート編

E会社四季報 2005年4集     東洋経済

Fいつも「忙しい」
   を言い訳にする人たち     べス・ゾーイ

G踊る大捜査線に学ぶ組織論入門  金井 トシヒロ

H仕事を成し遂げる技術
 ストレスなく生産性を発揮する方法 デビット・アレン

I上機嫌の作法            斎藤 孝

Jハーバード流
 「NO」と言わせない交渉術    

K雑誌「プレジデント」隔週      プレジデント社

LONE OUTS@&A        甲斐谷 忍          etc・・・

最近はビジネス本に偏ってる。。。
まぁそろそろ社会人になることだし、問題ないかな。
大体みんなここ2ヶ月の内に買った本ばかり。
最近はそんなに金に余裕がるわけじゃないのに。
買っちゃう・・・。
浪費癖か。
でも本に書いてあった、
「私は、本というのは非常に価値が高いのに、
恐ろしく安価であると思っている。
なぜなら千円、二千円も出せば、
そこで人生を変えられるような言葉、
ヒントに出会えるからだ。」
って。

〜夢を実現する戦略ノート ジョン・C・マクスウェル〜より


人生変わるように。たくさん本を読みましょう。
今度はもっと他のジャンルにも手を出そう。
一人異文化コミュニケーションみたいな。
どんどん刺激を吸収したいもんだ。

でも、何目指してんだ、俺…。
分析不足か...。
posted by take4 at 03:58| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
辻さんの「面接官の本音 自己分析・エントリーシート編」を検索しててここへたどり着きました。
私も就活中なのです。この本オススメですか??
「面接官の本音」が良かったので買おうかと思ってました。
ジョン・C・マクスウェル、素敵な事いいますね〜。
Posted by さゆり at 2006年06月27日 10:41
コメントありがとうございます。
面接官の本音。いいと思いますよ!
説得力があるので、就活中の迷信みたいな噂に惑わされずに居られると思います。
実は自己分析・エントリーシート編も持ってます。
でも自己分析は机にべったりじゃ出来なくて、俺はいろんな人に会う中で、あとはいろんなところに行く中で、どういうときに熱くなるかを寝る前に手帳に書いておく程度のことしかやってません。
ってか人に会うときって、自分を紹介しなきゃならないわけで、そう言うところで、自分の核が見えてきたりするんのかなぁ、って思いますね。
日々勉強。内定もらっても自己分析中です。
Posted by take4 at 2006年06月30日 13:11
本、読んでみました!
あの本やっぱりすごい参考になりますね、
あぁ、自己分析…
本当に、いつも途中で考えられなくなっちゃいます;;
内定もらっても、分析してすごいですね!
でも、大事なことですよね。
これから本命企業の採用活動が始まるんですが、何かアドバイスして頂けませんか!?

Posted by さゆり at 2006年07月06日 09:38
本命企業、頑張ってください!

正直経験としては、ある程度力抜いて自然体で行った方が通りやすかった気がします。
真剣さを伝えたいばっかりに、それが相手に必死な印象になってしまうとマイナスになっちゃうようですね。

あと、俺も自己分析詰まって、一回やめて、他己分析やってみました。
「俺の第一印象、長所と短所、なんでそう思うかその理由、あと俺どんな仕事向いてると思う?正直に教えて!」って、サークルの仲間、先輩とか後輩とか、バイト先の仲良い人とか、クラスの友達とか、自分のことある程度わかってる人で、それぞれ違う団体に属してる人に意見聞くと、自分のこと多面的に見れますよ。
高校の時の友達とか、中学の時の友達とかに聞いてみても、かなり幅が出そうで面白いかなって思います。
試してみるといいかも。
変なこと言われたら嫌だなぁとも思ったけど、こんなこと聞けるの今くらいだし。
なんか、心理テストとか、占い感覚でもいいから思い切ってやっちゃえばいいと思います。

あと就活全般で言うとOB訪問絶対オススメ。
就職してからコネ作るより絶対効率的な気がします。あとみんなご飯おごってくれるしね。
頑張ってください!!

Posted by take4 at 2006年07月07日 14:20
他己分析ですか。
ちょっと照れますね、、
でもやってみようと思います!

先輩にも、会える機会があるので
いっぱい話聞いてきます。

色々アドバイスしてくれて
ありがとうございます!!
本命、自然体にがんばってきます〜
Posted by さゆり at 2006年07月08日 19:25
納得のいく結果、出してきてください!

やっぱ本命に受かるのが、一番イイですよね。
ちなみに俺は就活前には名前も聞いたこと無いような会社に就職することになります。
もちろん十分納得の上で。。。

運命って不思議です♪

結果出たら、教えてくださいね。
お待ちしております。
Posted by take4 at 2006年07月09日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10368952

この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。