2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2006年06月20日

どこで働くか。

19日8:00新千歳空港発の便で東京へ。
ちょっと飛行機遅れたけど、10:00前には羽田到着。
面接会場には1時間前に到着、エライ暑かったので、
会社に行く前に近くのマックで、100円シェイク。

以前会社訪問の面談で会った人事の人に履歴書を提出し、
お茶を頂きながら雑談。
緊張をほぐしてくれたのがわかった。
前の学生が部屋から出て、俺が呼ばれる。
面接は学生1対面接官2

最終面接の面接官は人事部長と副社長。
人事部長は以前会社を訪問した時にお会いしたことがあった大学のOB。
話やすかった〜。自己紹介、他社選考状況、他との違い、志望度などを聞かれ、
きっちりアピって一段落。
予定時間の30分に満たないうちに、
「え〜、〇〇くんから質問はありますか?」って、
いろいろ質問して、30分を少し過ぎたくらいで終了。

面接終了後、外で待ってた人事の人と会議室に移動して面接の手ごたえを話した。リラックスさせてくれてんだなぁとよくわかった。
「〇〇部長が、君に会いたいっているからちょっと待っててね。」って、、
?????、〇〇部長ってさっきの面接官じゃんと思いながら、
面接後に再会。

部長「彼(俺)がさぁ、面接の最後に、結果はいつ教えてくれるんですか?って言うから困っちゃたよ。もう教えていいの?」
人事「部長がよければ」

部長「あ、そう。うん、じゃあ、言っちゃうよ??

   おめでとう!」

俺 「あ〜、ありがとうございます!」
部長「あ、うち来てくれるの?」
俺 「もちろんです!面接でも言ったじゃないですか!」
部長「そっか、よかった、よかった。よろしく〜!」
俺 「これからお世話になります。」

みたいな流れで、就職先決定です。
日本橋で働きます。

その後人事の人たち5人くらいが個室に集まり、みなさんと握手。
交通費の書類を記入して、そのまま人事の人3人とご飯。
その後残ってくれた人事の人2人とコーヒー屋で雑談。
今後の流れとか、会社の雰囲気とか、社宅の話とかいろいろおしえてもらいました。

会社を出てから親にも電話して、就職先が決まった事を報告。友達にも報告。

17時頃から友達と待ち合わせ、帰りの飛行機まで新宿でお茶することにしました。

内定報告と近況報告。お互いの情報交換。

21時の便で北海道へ。&帰宅。

めでたしめでたし。しかしこっからがスタートじゃ!!!
気持ちも新たに次回へ続く。
posted by take4 at 23:20| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとおめでとうぅぅぅ☆
お疲れ様!!!!!
Posted by berry at 2006年06月21日 09:19
いぇ〜〜
Posted by けん at 2006年06月21日 17:16
いぇ〜〜
Posted by けん at 2006年06月21日 17:16
>berry&けん
ありがとう!
いま思うベストの進路選択ができたと思ってるよ!
明日、あと一本最終面接受けてきます。
今度は違う会社。
志望度2番手なんだけど、やっぱ結果出して、こそ最後まで悔いのない就活と言えそうなので。
行ってきます☆
Posted by take4 at 2006年06月22日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

