2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2008年02月07日

思い出し握り拳

家族と離れて。
彼女もおいて。
25年過ごしてきた北海道を離れてきたんだから、
働き過ぎでぶっ倒れるくらいじゃないと、
最初に決めた覚悟には割が合わないな。
なんて思ってます。

自分にとって東京出てくるってそういうことだった。

いまはまだまだ余力がある。
もっとがんばらんとね。
posted by take4 at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

はじまり

3月は卒業、引っ越しがあり、4月からは生活の場も変わり、就職して仕事も始まる。

初日からさっそく上司の注意を受けてしまった。
テーブルマナー。

今後気をつけよう。

忘れないように決意をかいておく。今年宅建を取って、3年後には1級建築士を取る。

記憶が薄れないように。
決意が揺らがないように。
posted by take4 at 07:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

設計部を希望しました。

先日内定先の配属面談で設計部を希望していることを人事に伝えました。
まずは1級建築士取って、しばらくしたら企画開発にいって、技術もマーケットも一通り自分でわかって仕事できるようになりたいと伝えました。
自分のプランでは企画開発の分野でトップ目指すにはすごく時間がかかりそう。
でも30代後半で札幌帰ってきて、一旗上げることを考えたら、そういう意味ではゼネラリスト的な道として適切なんじゃないかとも思ってるわけです。

まずは10年、この会社でがんばってみて、その後どうやって札幌に戻ってくるかはまだ未定。

札幌の支店や営業所に配属を頼むも良し、札幌の地域採用を見つけて転職するも良し、はたまた札幌で独立もありかな。

ちなみに今の札幌営業所の所長さんは元S不動産だったそうで、大手も中小もやってることは同じなんだと少し安心。

何はともあれこれから入る会社を簡単に辞めるわけにはいかないのです。
まずは10年、頑張ります☆
posted by take4 at 14:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

年末年始 まとめて写真で。

年末年始いろいろ

■年末■

この前先輩の展覧会で行った珈琲屋 今度は普通に珈琲のみに
宮田屋2.jpg

続きを読む
posted by take4 at 13:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

次の手帳

仕事でも使えそうな手帳を探してきました。
前にLOFTに探しに行ったとき、これと能率手帳で迷ってしまったんだけど、
結局これ。

HI350234.JPG HI350231.JPG

おととしから2年連続でHIGHTIDEってとこの手帳を使ってる。
使いやすくて、いいんだけど、来年社会人になることも考慮して、
一日のスケジュールに時間軸が入っているものに変えてみた。
近日中の予定書き込んでみた。
これ、なかなかいいかも。
落ち着いた表紙のものを選んでみたけど、
もしこれでNGでたら革のカバーに変えよかな。
会社オリジナルの手帳とかはまさかないだろうから、
これを使いこなせるようにがんばろう。

2006 手帳 SX-4ターキー
型番:SX4

(参考) http://www.hightide.co.jp/ws/index.html

気になったらみてみて。
お勧めです。

posted by take4 at 04:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

その夜景の写真を追加

HI350185.JPG

いいシルエットのご夫婦がいたので、影を借りました。



posted by take4 at 00:29| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

夜景 札幌の上から

初めてJRタワーに行ってきました。38階展望室。
普段は同じ場所の地上付近を通学や買い物の場として日常的に使っているのに、38階は別世界でした。非日常的。

眺める価値はあると思います。

意外かもしれないけど札幌の夜景は北側の住宅街の方がきれいに見えました。
南側は確かに光も多く明るい夜景で華々しいんだけど、北側の方が整っていて美しい。
北側は札幌の碁盤状の街路のとおりに街灯が直線的な光を連ねていて、整然とした規則性を感じました。
南側はぱっと見、乱開発??
広告看板やネオンがまぶしく、高さがバラバラなビルが乱立していてきれいじゃない…。
碁盤に整えた水平面の計画は仕掛けた感を感じるけど、高さに関しては手に負えなかった感じです。行政のキャパオーバー。
良い街を作るのは時間のかかる作業かもしれないけども、あの夜景はいつか変えたいと思いました。
posted by take4 at 22:05| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

9月の終わり、夜の車窓から

今日は8連勤明けのお休みでした。
テスト前、テスト中はガッツリ休みもらってたので、終わってからバイト固め打ち。

大学の授業もほぼ確定なので、昨日バイト先のボスに今後のスケジュールを提出して、4年後期の過ごし方がほぼ確定。

ヤマは卒論。

12月に北海道支部の学会で発表があり、2月に学内で発表、3月までに内容を取りまとめて提出だ。

周りの理解によって自分は何とか生きていけてます。

明日は9時〜21時でバイトなので9月は働いて締めることに。

最近なんだか違うバイトをしてみたいんだけど、なかなかうまく行かなさそう。
忙しいを言い訳にしたくはないけど、時間がショート気味。

異業種の人とコミュニケーション取れて人脈作れるようなバイトないかな…。

贅沢な業種選択理由。
見つからなければ、プチ起業か…。
夢だな。

来年から働く会社の社長は学生時代にしかできないことをやりなさいと
言ってた。何があるだろう。後半年で何ができるか。海外が。ボランティアか。国際交流か。

電車の中は考えごとには調度良い。

地元と札幌の間を往復するこの電車も残り半年の付き合い。
高校の頃から、10年も乗り続けてる。

変わらないでいてほしい地元の風景の一つです。
posted by take4 at 19:38| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

明日は東京

日月火と、東京へ行ってきます。
今回は何も気負わずに行ける、気楽な東京。
なんだか最近学校のレポートやら、テスト勉強やら、卒論の打ち合わせやら、バイトやら、資格の勉強やらでなかなか思うように動けてない。
引き続きレポートも東京持ち越しだし。

集中力下がってるな。
まずい。

札幌はこの頃、
朝晩の気温が急に下がってきた。
寒いと涼しいの中間くらい。
何度なんだろう…。

去年も書いた気がするけど、
コートを着始めるくらいのもうすぐ来るあの季節感がけっこう好き。

物悲しい感じがいい。
この季節自体楽しかったりワクワクしたりは全く無いんだけど、なんだか冴える。
共感してくれる人がいると少し安心します。

東京の人はまだしばらく味わえないんだろう。
残念だねぇ。


さっさと明日の準備しないと…。
posted by take4 at 01:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

先輩

3月にOB訪問でお世話になった方に就活報告メール。
直接大学の先輩って言う人とばっかりじゃないけど、
好意的に返事をくれた。
こういったところで出会った人たちとのつながりは、
大事にしたい。
業界が狭いだけに、きっと一緒に仕事をすることもあるだろうなぁ。
って思う。
3年後5年後が楽しみ。
posted by take4 at 20:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

バトン From Masamicci

masamicciさんから回ってきたバトン。
【1.回す人5人を最初に書いておく。】
・japanese
・berry
・豚323i
・みっちゃん
・hiwa

【2.お名前は?】
タケです。

【3.おいくつですか?】
25歳になりました。もう誕生日は祝わなくていいかな。

【4.ご職業は?】
学生です。


【5.ご趣味は?】
スノボ。ドライブ。散歩。

【6.好きな異性のタイプは?】
色白な人に惹かれる傾向があるようです。
  
【7.特技は?】
スノボを人に教えること。

【8.資格、何か持ってますか?】
・普通自動車第一種免許
・カラーコーディネーター3級
・国連英検C級

【9.悩みが何かありますか?】
あります。人に打ち明けずに、一人悩み抜く癖がある。
迷惑かけない方がいいかなって思って。

【10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?】
好き→焼肉だ〜い!!
嫌い→ナス、アスパラ・・・。

【11.貴方が愛する人へ一言】
部室の本棚のマンガに、「愛は秘めるもの」って書いてあった。
彼女は居ても居なくても、この場では言わないのがいいかな、思ってます。
  
【12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。】
・japanese→サークル仲間かつスノボ仲間
・berry→サークル仲間かつスノボ仲間
・豚323i→高校の時の友達。かなりのイケメン
・みっちゃん→札幌っこ。ハムスターブリーダー。
・hiwa→サークル仲間。先輩なのに年下。

こう言うのやるの初めてです。
ぜひノッてやってください。
posted by take4 at 17:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

誕生日でした。

4月24日。25歳、思えば去年もいろいろ悩みつつ、誕生日を迎えたな。
年を取ったなぁ。今年はもっとガツガツ攻めよう。
やることやって、結果を出して。
あとは勢いを殺さないで。
この前、もう落ちたけど第一志望だったM不動産のIさんから電話が来てた。
忙しくて、なかなかつながらなかったけど、留守電を残しておいてくれた。
「就職活動どうでしたか?気になって電話してみました。」って。
めっちゃいい人じゃん。
東京で1回あっただけの人なのに、
すごく気にかけてくれてうれしい。
就職が決まったら挨拶に行きたい。
もうひた頑張りだ!!
posted by take4 at 23:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

第二次東京遠征(後半)

今回のスケジュールは全く飛行機にやられた。

往きも帰りも一苦労、二苦労。

1泊2日の予定で、土曜の最終くらいで帰る予定だったのにチケット取れず。

日曜の朝一、6:40発東京の便で北海道へ。

8:15新千歳空港着
8:36JR新千歳空港駅発
9時過ぎにJR札幌駅着
9:20頃アルバイト先に到着
9:45始業
21:30終業

疲れた〜☆


しかし、今回の遠征の収穫は大きい。
一日目の企業のグループワークを通して、同じく就活中の5人と知り合った。
同じくディベ志望
良い情報交換が出来たので、
いまさらながら、仕入れた情報から、帰宅後数社エントリーを追加した。

みんな頑張ってる。
俺も頑張らねば。
posted by take4 at 21:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

車が埋まってさぁ大変。

某駅横の駐車場。
除雪が行き届いてなく、埋まる車続出。
通りかかった二十歳前後の男性と、
十代の男の子達二人組が
駐車場からの脱出を手伝ってくれた。
結局JAFを呼んだけど、
彼らは俺の車を何とか救出しようと尽力してくれた。
車にスコップを積んでなかったのが致命的。
除雪が出来ない。道が作れない。
「入り口」&「出口」と
書いてある駐車場の簡易な標識を引っこ抜き、
車の下の雪をかく。
彼らは、やんちゃだ。
だけどイイ人達。

結局JAFがくるまで、車体はぜんぜん動かなかったけど、
その気持ちに打たれて、ジュースをおごった。
本当はこんなもんじゃ足りないくらい感謝してる。
ありがとう。
でも、あんまりお金ないから、
せめて缶ジュース、受け取ってください。
感謝は形に置き換えられないけど、
伝わってほしい。

posted by take4 at 01:28| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

今が一番余裕が必要な時。

少しゆっくりと、自分の事を考えないと、将来見誤るかも。
結局自分は何が大事なの??

勢いづけて乗り切るときと、そうでないとき。

助走つけて走ってると、いつのまにか、
大事なものを踏んづけてるかもしれないなぁ。
って、ちょっと思った。
拾いに戻る時間も必要。
そん時初めて、「急がば回れ」って気づくのかもしれない。

posted by take4 at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

My Favorite Place+

タリーズのコーヒーとホワイトイルミネーションと札幌駅の裏の風景
TULLYS.jpg駅前.jpg駅裏.jpg

続きを読む
posted by take4 at 00:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

無印良品

今日は学校帰りに無印良品で買い物。
枕カバーとシーツ。

060107_0023~0001.jpg




続きを読む
posted by take4 at 00:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

なにはともあれ

メリークリスマス!

明日は今年最後の学校だ。
その後、急いで塾バイトへ。
毎日なんだか忙しい。
今日は50分×8コマだった。
授業の準備が大変だぁ…。

年賀状書かなきゃ…。
今年は忙殺されないぞ!
posted by take4 at 00:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

講習会初日

まずい。おなか痛い。頭痛い。
こんな状況で風邪か??
ピンチ!

中学生はクリスマスの挨拶がオカシイ…。
「クリスマス、おめでとう。」って…。
何がめでたいか本当にわかってる?

クリスマスやバレンタインに
学校が無いのが残念だって言ってる子もいた。
気持ちはわかる。好きな子に会えないもんねぇ。

いまの3年生が素直に育っているのを、
嬉しく見守っております。

それより何より予習が大変じゃ〜。
準備不足は自爆の元。
ガンバロウ・・・。

posted by take4 at 01:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

最近買った本

最近どんな本を読んでるかというと、
というか買ったかというと
(というのも読みきったものばかりではないので…)

@夢を実現する戦略ノート     ジョン・C・マクスウェル

Aグズの心理             斎藤 勇

B絶対内定2007           杉村 太郎

C面接官の本音2005        辻 太一郎 (古本)

D面接官の本音            辻 太一郎
 自己分析・エントリーシート編

E会社四季報 2005年4集     東洋経済

Fいつも「忙しい」
   を言い訳にする人たち     べス・ゾーイ

G踊る大捜査線に学ぶ組織論入門  金井 トシヒロ

H仕事を成し遂げる技術
 ストレスなく生産性を発揮する方法 デビット・アレン

I上機嫌の作法            斎藤 孝

Jハーバード流
 「NO」と言わせない交渉術    

K雑誌「プレジデント」隔週      プレジデント社

LONE OUTS@&A        甲斐谷 忍          etc・・・

最近はビジネス本に偏ってる。。。
まぁそろそろ社会人になることだし、問題ないかな。
大体みんなここ2ヶ月の内に買った本ばかり。
最近はそんなに金に余裕がるわけじゃないのに。
買っちゃう・・・。
浪費癖か。
でも本に書いてあった、
「私は、本というのは非常に価値が高いのに、
恐ろしく安価であると思っている。
なぜなら千円、二千円も出せば、
そこで人生を変えられるような言葉、
ヒントに出会えるからだ。」
って。

〜夢を実現する戦略ノート ジョン・C・マクスウェル〜より


人生変わるように。たくさん本を読みましょう。
今度はもっと他のジャンルにも手を出そう。
一人異文化コミュニケーションみたいな。
どんどん刺激を吸収したいもんだ。

でも、何目指してんだ、俺…。
分析不足か...。
posted by take4 at 03:58| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

