2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2005年04月22日

英語演習初級Bクラス

後期に英語を取らなければならない都合上、今学期も感覚を養うために英語の授業を取ることにした。授業の趣旨はリスニング強化!NYで悔しい思いをしたので、ここで挽回を。まずは続けることが一番の前提だな。二回に一回は小テストがあるから、億劫にならないように、ちゃんとやらないと・・・。新学期スタートして二週間、今のところ授業中居眠りはしてないぞ・・・。去年の俺よりだいぶマシ。バイトが減ったからかな??去年はエライこっちゃ、バイト3つ掛け持ってたからなぁ。今年は今のところ1こだけ。そろそろ新しいバイトでも始めようと思ってたけど、それより大学生である事を頑張ろうと思う今日この頃。意気込みだけでつまづかないように、見守っててください。

エイゴ、目標決めた方がいいな。最初どのくらいが適切なんだろう・・・。詳しい人に聞いてみっかな。

今日、JICAのホームページ見た。土木系・建築系いろいろあるようだ。2年間海外で汗を流すのもいいかなって少し思った。ほとんどの仕事が実務経験を必要とするものらしいが、探せば条件に「大卒」としか書いてないものもいくつかある。人生で一度、チャレンジしてみたいなぁ。


JICA
http://www.jica.go.jp/
posted by take4 at 02:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

All Year Round

FULLSCRACHのAll YEAR ROUND(2分26秒)
スノボに行く時に車の中で聞く曲。

最悪な事続きでやる気も失せて
最愛の人に出会ってやる気出ちまった
守るべきものがあるってのは素敵
守るべきものがある方が多分強いだろう

(〜中略〜)

誰も汚せない 自分だけの聖地を
作り上げよう けっこういい所でしょ
俺グレイトだぜ いつでも言い切ってやる
守りつづけていこう 大事なものを 大事な人を
All year round

このくらいポジティブに生きていけたら、かっこいいなぁ。
ガンバロ。
posted by take4 at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

いちおう4年生・・・。

この春から一応4年生だ。在学証明でちゃんと確認した。でも来年5年生になる・・・。
数字的には進級してるけど、事実上留年・・・。
留年したけどNHKに入社した先輩とかいて、けっこうはげましてもらっちゃった。
自分自身たいしたへこんでないのが意外だけど、まぁ卒業は不可逆的なイベントなので、
1年くらいこの場でSTAYして、やりたいことやってみるのもいいかなと。
とりあえず、今学期はがっぽり単位もらいます!
posted by take4 at 22:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

灰色の足

灰色の足って、見たことある??
生きてる人間の色じゃなかった。ショックだった。
続きを読む
posted by take4 at 20:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

今日はクタクタ・・・。

久々の15時間労働。ややキツメ・・・。
しかし、前まで受け持ってた生徒達に2ヶ月ぶりに再会。かわいいやつ等だ。
笑顔がいいね。今年は週2しか授業を受け持たないので。
中身濃く仕事しよう。
そしてついに明日時給を上げてもらえるように書類を作成して提出する。

100円アップなるか!?
posted by take4 at 01:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

別れ。

友と離れる。
寂しいけど、がんばってほしい!
1年なんかあっという間だろうな。待ってるぞ!
また飲みに行こう。スイスの土産話を楽しみにしてる。
posted by take4 at 00:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

悩み事

悩み事を相談できる仲間が居るだけで、恵まれていることだと、ほんとにそう思う。あとは自分が心を開くかどうかだ。いろんなことを仲間と分かち合っていきたいもんだって強く思う今日この頃。
posted by take4 at 23:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講習会5日目

疲れもそこそこたまってきたけど、なんか大学1年の頃から、「労働は1日10時間から。」みたいな悪い感覚が身についているせいか、これくらいで疲れじゃねぇよ、俺!みたいな気持ちになってくる。今日は8時間ちょっとしか働いてない。過去最高は2日で40時間労働。あの頃はなんであんなに頑張ってたんだろう・・・。そして、あの頑張りの対価としてもらったはずの給料は何に使ったんだっけ・・・。記憶にございません・・・。

今日は地元の友人Tと久々に会い、この春から公務員になるということで、就職の話なんかをいろいろとしてみた。楽しかったし、やっぱ人の話を聞くのはいいね、勉強になる。俺もまだまだ物事を知らないから、いろいろ聞けてよかった。
とはいえ、俺はやっぱり民間志望。それは変わりない。クリエイティブな現場に身をおいて生きていきたいというのは変わらない。そのことも確認できたな、今日は。

日本では大学3年になるとこの時期いっせいに自己分析をはじめる。「宗教のようだ」とTは言っていた。確かに奇妙だ。多くの就職活動中の人に、とっても失礼なのかもしれないけど、やっぱり気持ち悪いよ。

続きを読む
posted by take4 at 00:46| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

疲れてきた。

体力ってすぐ落ちるもんだな、鍛えなおさねばならん。
去年はもっと頑張れた。
しかし、金の使い方を間違っていたようだ。
あんなに稼いだのに、水のように流れていく・・・。
今年の目標は貯金だ。
posted by take4 at 12:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

オツベルときたらたいしたもんだ。

オツベルと象を読むたびに、動物園に行きたくなります。

そういえば、小学校低学年の頃の社会見学以来、動物園には行ったことがない。
posted by take4 at 21:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

周りの人たち

昨日はBLOG書いた後、元のアルバイト仲間のSちゃんからメールがきた。続きを読む
posted by take4 at 22:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ただ、無念だ・・・。

気持ちのベクトルの向きが、

間違っていたみたい
posted by take4 at 11:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

暇だ。

働きたい…。

でも他にやることもあり、気が焦る。
posted by take4 at 14:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

四月からのスケジュール

留年することになるので、研究室には未配属。
取り残した単位を取ることに専念することになりそう。
まあ、けっこうあるんだけども…。
続きを読む
posted by take4 at 22:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起き

NYから帰ってきてから、

毎朝6時前に目が覚める。
posted by take4 at 10:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

追いコン!

追いコンって、仲間の将来の活躍を予感させる、素敵な飲み会だって事をはじめて知りました。
追いコンの前に意を決してプロポーズをしてきた先輩とか、他の大学院に行く先輩とか、歯医者さんとか、自分もだんだん学年が上がって、自分に近い年の人が卒業していく…。やっぱそろそろ親しい先輩とかいなくなっちゃうもんなんだな。そういう年なんだな。

最近はまた自分の将来を考え直している。本当にやりたいことができる仕事って、結局何なのか。答えだしてから働き始めようと思う。知らない世界に顔突っ込むって言う意味じゃなくて、俺がやりたい事ができる仕事でまだ考えてなかった職種まだまだあるということ。
その可能性はまだ摘み取るべきではない。しっかり吟味する期間。学校推薦という安易な手段を選んでいたとしたら考えもしなかったようなことだ。
幸いまだまだ時間がある。おれは俺の道を探すことにする。
posted by take4 at 18:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

NYCの魅力

ニューヨークはなぜよかったのか。

普通に過ごしてりゃ飯はまずいし、物価高いし、地下鉄は汚いし、建物の作りは大雑把だし、みんな信号守らないし、いっつも渋滞気味だし。なんかこれだけだと全然いいとこないじゃん!みたいに思えてくる。

しかし、おれはやっぱ何が良かったかって、いろんな奴がいるってのがいいんだと思う。人種・民族や言語も100種類以上が飛び交うらしい。金持ちも貧乏も、サラリーマンも映画監督もホームレスもマンハッタンには一通りそろってる。おれがそこにいても違和感がない。俺にとっても外国であるが、他のほとんどの人にとっても外国なんではないだろうか?
街を歩いてるだけなら、誰がニューヨーカーで誰が旅行者かわからない。だから俺もイタリア人に道を聞かれたり、中国人に間違われて話し掛けられたり、国に関することはいろいろあったなぁ。
続きを読む
posted by take4 at 07:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

人がうらやましいときは。

ふと誰かをうらやましいと思う時は、

自分は自分。人と比べない!

って、思うことにしてる。続きを読む
posted by take4 at 21:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

「建築を考える」事にしました。

既成の就活はいらないので、自分なりの仕事に対する考え方を突き詰めていく。
となると、それはやはり建築という分野に向かうことになる。
そこで、新たに建築を考える場所を設けた。

建築を考える
http://take4-arch.seesaa.net/
posted by take4 at 02:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ここでいろいろ考えてんだよ、俺だって…。

☆早起きする


☆単位取る


☆人と比べない


☆なんかやる時は一生懸命に

いい訳くさいタイトルに大晦日に立てたありきたりな今年の目標。
しかし、なんとまぁ、守れていないことか。

続きを読む
posted by take4 at 22:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

