2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2006年10月21日

結婚式

今日、初めて友達の結婚式に参加してきました。
俺ら世代の仲間では彼が第一号かな。
数人ではあるけれども、高校の時の友達も来てて久々の再会ににワクワクしてました。
挙式自体もいい雰囲気で進み、うらやましい二人を見つめつつ、自分には結婚願望があることを再確認。

就職したらちゃんとお金をためておこう。

静岡在住の彼がわざわざ地元札幌まで帰ってきて式を挙げてくれたことには感謝です。

初めて祝う友人の結婚が彼で良かったと本当に思いました。
晴れ舞台をともに喜べる関係で本当に良かった。

おめでとう。
本当におめでとう。
いつまでもお幸せに。
そして俺にアドバイス頼むよ。
posted by take4 at 22:18| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

くるまの運転

昨日久々に夜ドライブ。
感覚鈍り気味で、同乗者を酔わせる。

心残りは今シーズン1回も海を見ていないこと。
ラジオでのDJが
「一雨一雨すぎるに連れて、秋の訪れを感じさせ…」
って言うのを聞いて、今年はもうチャンス逃してる感におそわれ戸惑う…。

ケツメイシとか聞きながら、海へドライブをするのが理想。
ミニバンに仲間満載で。

3年後には叶うだろうか。
ってか東京じゃ車持てないよなぁ。

理想と現実。

少し夢を見ている…。
posted by take4 at 15:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

やっぱり人が大事

いろんなことに悩んでも、
なんだかすっきりしない日々が続いても、
人に会うと気が晴れることがある。

最近は居心地がいい所に居すぎたせいか、
なんだか流されてる感があった。

努力しなくてもそこに行ってしまうような選択肢を、
あえて選んでる感じ。

久々に先輩に会い、また社会に出た友人に会い、
懐かしさと今をがんばろうと思う気持ちを取り戻した。

晴れた。

惰性で生きないように。

自分で選ぶ。

そんな決心と共に、今日は徹夜で勉強してみたり。。。。

久々に会えた仲間に、堂々と語れるように。
自分の生活の中で大事にしてることを守っていこうと思う。

自分はよく、ジャッキーチェンの映画や北斗の拳をテレビで見て、
強くなった気でいた。
単純な子どもだった。
今はその対象が近しい人になったけど、
それを自分に当てはめて、理想に近づこうとするやり方は、
ちびっちゃい頃から変ってないんだって、
いまになってそう思う。

次また会うのを楽しみにしてる。
posted by take4 at 02:33| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

足踏み  停滞  鈍り

大事なことに時間を割けない状態。
金が無く不安を解決できない状態。
みんないろいろある。
毎日平凡すぎてただ何となく不安とか、
楽な方に流れていく自分への嫌悪感とか。
動いてないと置いて行かれそうとか、
夏の暑さに負けちゃいそうとか。


心理的に停滞。

1進2退くたいのイライラ感。

常に充足状態なんて贅沢だけど、イライラ耐性をつけたい。

ストレスに強い人。

ただ単に鈍い奴ってことか、
それなら全然憧れないけど…。
posted by take4 at 12:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

安上がりな趣味

これからの趣味を考えた。

金がかからず、
自分のためになり、
楽しく、
仲間が増える、
さわやかな趣味。

スポーツだ!

サッカーか!!

ワールドカップ終了直後に、
自分の中にサッカーブームが到来しかけたけど、ちょっとタイム。

とりあえず、即実行できそうなランニングと筋トレから。
その後適当なチームスポーツ探そうかな。

いきなりサッカーやると多分バテバテだ。

この前はバトミントンやっただけで筋肉痛になった。

カラダが鈍ってる。
重い。
走れない。
すぐ息上がる。
お腹引っ込めたい。
ついでに腹筋割って、
上半身に筋肉付けて、
Tシャツが似合うように。
最終的には…。

ファイトクラブの時の
ブラッド・ピット。

あそこまでできたら、
海行って脱いでも良いかな。


今日は帰りに、大学の生協に寄ってきた。
レンタカーの値段を調べに。


ライフ(4人乗)
---------------4300円

フィット(5人乗)
---------------4500円

エディックス(6人乗)
---------------6500円

ステップワゴン(8人乗)
---------------8000円

すべて24時間料金
20060年7月15日まで


この後きっと料金上がるんだろうなぁ。

でもこれなら車代は一人1000円、ご飯代込みでも一人2500円くらい出せば、みんなで海行って焼き肉パーティーやって帰ってこれる!
ツアープラン組んで声かけてみようかな。
まずは、サークルのメンバーで1回。
そん次は昔のバイト仲間で1回。
その後は今のバイト先のメンバーで1回。

この夏3回は海行けるかな…。


やっぱり俺、運転するの好きなんだなぁ。

ドライブがしたい!
スラムダンクのミッチーが
バスケしたいのと同じくらい、
俺はドライブがしたい!
posted by take4 at 18:27| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

春になったら買いたい物

車を手放して1ヶ月がたち、交通の便が悪い自宅から何とか毎日学校やバイトに通う。
そんな中、いくら不便だからとは言ってもやっぱり車を買い替えると言うわけにもいかず、いま考えてることは、

「雪がとけたら、原チャリを買おう」

ということ。

新たに免許を取る必要もなく、中古車だと安く買えて、燃費が自動車の数倍良い、維持費も押さえられて、通勤・通学時間短縮、駐車場の確保が不要、そして何より運転が楽しそう。
事故さえ気をつければ、マイナス面はさほど気にならないかな…。雨の日乗れないとか、それくらい。
4月が待ち遠しい。
中古のおしゃれな原チャリを探そう。
今から3ヶ月は、選ぶ楽しみに浸っていられます。
原チャリ買ったら、行ったことないようなちょい遠出ができそう。
たのしみだ。


素敵な原チャリ情報募集します☆
posted by take4 at 13:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

夜一人歩く帰り道

帰り道.jpg

地元を離れる時がいつか来る。
通りなれた道。小学校からの通学路。
今でもほとんど変らない。

家を出ることが、親元を離れることが、
自分にとって大事な気がするから、
就職したら、家を出よう。必ず。
posted by take4 at 00:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

気持ち的には

焦り<無力感


将来への期待感<なんとなく感じる不安


一人でいる楽しさ<仲間とと騒いでいたい気持ち


求めてない忙しさ<ゆっくり流れる時間



少し前から、何も無い時間の過ごし方が下手になった。
忙しさに身を任せてるほうが気持ちが楽な時がある。
自由な時間。

何をするにも金がかかる。
一歩外に出すだけで。
上手な過ごし方は??
posted by take4 at 00:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

デッドマン・ウォーキング

デッドマン・ウォーキング

→死刑囚が処刑場に向かうときに、看守が言う言葉。

この言葉を聞いたのは今までで3回。映画で2回、死刑反対の講演会で1回。

先日ニュースで、ウィリアムズ死刑囚に刑が執行されたとのニュースが流れていた。
元ギャングのボス。強盗や殺人の罪で死刑判決。スヌープ・ドッグの所属していたギャングの人らしい。
彼は自らの著書の中で「犯罪に手を染めないように」と、反省を込めた忠告を記しているらしい。
俺個人としては死刑反対。何があっても。どんな悪党でも。たとえ人を殺した人に対する刑であっても。
仕返しでは何も解決しない。仕返しの元は感情。それが公に認められるのは、みんなが同情するからだろう。でもそれって子供の喧嘩の延長、遠く終点側にある極論ではないか。
人を殺してはいけない。その常識に理由はいらない。
大学1年の時に知り合ったMさんというイギリスからの留学生から聞いた話。
死刑囚と文通をし、刑が執行されるその日まで、心の支えとなってあげるというボランティアがあるらしい。母国に帰った後、Mさんはそのボランティアをしたいと言っていた。
彼女が母国に帰った後、どうなったかはわからない。連絡を取ってないから。
たかだか1年留学しに来ていただけの外国人なのに、日本語がめちゃめちゃできる人だった。
ある日の会話。
Mさん「ガサ入れってなんですか??」
俺「ガサ入れって言うのは、家宅捜索のことで、家の中を…、」
Mさん「あぁ、家宅捜索ね。わかりました。ありがとう」
ってわかるんかい!?
すごいと思った。
さすが、名門大学から来た留学生。世界の広さを感じました。
その人も言ってたけど死刑反対。世界的には死刑制度じたいなくなる流れにある。日本はいつになることか。
ちなみに死刑には執行する側の人がいるわけだ。その人に支払われる手当て。
死刑執行手当て1回につき約2万。
どう思いますか??



posted by take4 at 15:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

大事にすべきは結局仲間かな…。

今はなんだろう…、
一人で居たくない。
のんだり食べたり、
話したり議論したり。
やりたいことがたくさんあるわけで。
ひとりでいると
コントロール出来ない自分が居るので、
他者の強制力を借りるというか、
場の流れを借りるというか。
結局自分はぐずなので、
誰かに見ててもらわないと、
頑張れないのかもしれない。


そうも言っては居られないのだけれど…。
posted by take4 at 14:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

大学のうちにたくさん仲間を

■広く友達を作り、腹をわって深い話をできるように、ちゃんと向き合うこと。

■新しく知り合う人を偏見の目を持たず、ちゃんと話を聞くこと。

■その人が悩んでいたら話を聞いてあげられるくらいまで関係を高めること。

■その人のためになるなら厳しく接したりもできること。

■自分に厳しい意見を言ってくれる人を大事にすること。

■些細なことでもちゃんと感謝の言葉が言えること。

■どんな人でもその人の良いところを見つけること

■学ぶ姿勢があれば、どんな人との付き合いにも無駄はないと自覚すること

すべては心がけ次第。
今日は高校からの友達と飯を食いに行ってきた。わかってくれる人が近くにいることに気づいて、安心した。
明日は久々の休みだし、引きこもらずに、良い日を過ごそう。
posted by take4 at 20:04| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

仲間別れ

自分の価値感に反するような仲間の行為を
俺はこのまま見過ごすのだろうか。
証言から真実が見えてくるにつれて、
関わる価値もないほど
低落した汚い物が見えてきた。
ここで俺は汚い物に蓋をするのか、
礼儀的無関心を通すのか。
そのまま放置か、
説いて正すか。
敵はでかいかもしれない。
かつて仲間だっただけに、
リスキーな勝負になるかもしれない。

俺が目指してた、デキル大人、物言える大人ならどうするだろう。

電車の優先席に堂々と座り、ふるポテ振ってる奴らに何も言えない俺に本当にできることはあるんだろうか。

posted by take4 at 22:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

自分には何が足りないのか。

将来への不安は当然ある。
社会人になるということは、いままでの生活スタイルを劇的に変えることになると思う。就職にともなって家を出るとなるとなおさらである。良くも悪くも今とは全く違うライフスタイル。想像できるところ、見当もつかないところ、いろいろあるがそれに関して今単に不安だけ持ってても仕方ない。大事な一歩を踏みだせなけくなっては不安は足枷になってしまうだけ。
ちょっと前まで、『なんとかなる』とよく言っていた。将来を危機感もなく、のほほんと眺めて言ってるわけじゃない。自分の意識を前に向けるための自己暗示みたいなものだ。余計な不安のせいで足踏みするのを防ぐために自分を鼓舞するためのことば。
けど、最近は言わないようにしてる。自分自身への動機付けで言っていたつもりが、周りにいい思いはさせてなかったんだ。幼稚な発言に思われていたようだ。
まだ経験してもいないことを、自分の浅い経験から『なんとかなる』と判断することは、人生の先輩たちに対して失礼だったのだと反省している。
謙虚さが足りなかった、配慮が足りなかった。
しかし、今自分が考えていることを、頭の中だけで完結させ消化する気はない。形にしてこそ、価値のある自分の夢だと思いたい。
自分が何者だったか、今何であるか、これから何を目指すのか、主観的な話ではあるが、納得したい。
そのために考えることにした。傷をえぐるような、痛い過去も自分の気持ちの中の影も外見の見劣りも一回全部見直すことにした。
そして今から改善する。
今までがぬるかったんだ。平和ぼけ。問題意識の低下。臭い物に蓋の流れに巻かれてた。正しいこととするべきことは違うと思っていた。身近な必要悪を許していた。
自分が100%の力を出してなかったから言えなかったんだ、。ほんとは隙だらけだった。人からよく思われたいが為に、見かけ倒しだったんだ。
自分でも本音では生きていなかったんだ。その場しのぎだったのかもしれない。人を怒らせないように。波風立てないように。表面的にうまく行っているように見えるように。
今日からそれは辞める。

自分の芯はは今の環境の中で堆積した表層を削ぎ落とすことで、ちょっとずつ見えてくる物だと思う。

精神的に高いレベルに達することができた後は、『幸せ』は主観でいい。充実していると思って日々過ごせればいい。
今日がそのためのはじめの一歩。
来月はバイトが休みの日が週1回は確保できそう。考える時間に当てようと思う。
幼稚な自分をもう一度サラの状態にして再構築しよう。
posted by take4 at 22:42| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

かっこいい20代の男ってどんなんだ?

いまはまだ学生だけれども、身分以外は年相応の感覚でいたい。
時間の使い方、遊び方、趣味にはじまり、社会への言及、自分の意見の訴え方、正義感、必要悪の捉え方、責任感、自尊心…。
この感覚をどうやって伸ばす??

今度バイト先のGMと話す機会がある。いま自分が接する人たちの中で一番『できる大人』のオーラが出ている人。ビジネスにおける実力は実績として見たことはないけど、ます立ち居振る舞いが『できる大人』だ。
40を超えた男の顔には責任があるというが、たしかにちゃんと生きてきたという顔をしている。そんじょそこらのサラリーマンとは違う。その人に相談してみよう。俺がこれから仕事を通じてどう自分をのばすか。相談に乗ってもらおう。

あとは、ひとりでバーにでも行ってみるかな。
酒の飲み方で何か悟れるか。


posted by take4 at 13:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変化

大きな変化がありました。

いままでありがとうございました。
たくさん勉強させてもらいました。
posted by take4 at 00:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

感情。

一瞬の感情に流されない。
よく見て。かわす。
自分の道は守らないと。
posted by take4 at 11:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

6月の終りに

あまり最近のことを振り替える機会もなかなかなくなって来たので、ここら辺ですこしだけ。

今月はやっぱりバイトが決まったことが一番大きいな。そのかわり家の手伝いをする時間があまりなくなった。ばあちゃんの顔もしばらく見に行ってない。自分のことを100%できているわけじゃないけど、自分のことしかしていない感じ。
と言うことで、6月の反省を生かし、7月の目標。


■生活面での自己管理と家族貢献。

■大学の課題のラストスパート

■塾バイト夏期講習の準備

■コールセンターバイトでの基礎知識定着と営業成績向上

■友達・仲間・大事な人との時間確保


どこまで達成可能なんでしょう??
いままでの面倒くさがりをなおせば、八割がたOKの域に到達出来そうな気がするんだけどね。

そのためにまずは『早起き』を頑張ります…。

posted by take4 at 18:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

いろいろ

いろんな人がいる。
頭が固くて話が全く通らない人もいる。
説得の必要がある…。

posted by take4 at 21:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

時間の使い方

最近時間の使い方がうまくない…。
最近って、今までいかにもちゃんとやって来ましたみたいな言い方に聞こえるけど、そういうわけでもない。
最近特にと言うことで。

なにもしない時間が多すぎる。自主的に何かするまたは強制力によって何かする、どちらにしろ自分は何かしてないと不安になることがある。一日部屋で過ごしながらだらだら日が暮れていくのを見ては、ヘコむわけです。
一日一個なにかしなくちゃと思うわけです。

実際にしなければならないことがあるときほど現実逃避的なだらしない無意識の時間を過ごすことになる傾向がある…。
強い意志がほしいです。
posted by take4 at 13:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

本の読み方

俺は本は借りるより買う方なんだけど、NYに行くにあたって、「地球の歩き方」を買って以来、本の読み方を変えた。読み方を変えたと言うよりは、読むだけじゃなくて使うことにしたと言った方がいいだろうか。

いままでは学校の教科書以外は全然やらなかったんだけど、最近どんどん書き込みをするようになった。

いいこと書いてあるなぁと思ったところに線を引いたり、関連書籍名を書き込んだり、関係ある内容のページ数をメモしたり…。

せっかく買った本なのに知識を吸収しないのはもったいない!!
と思ったから…。
さらにいま考えてることは、なんかいい形でそれをブログかなんかでまとめられないかなと…。
少しずつやってみようと思います。
posted by take4 at 22:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

