2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2006年10月29日

やってて良かった。

昨日、バイト仲間の結婚式に参加した。
3コ下の女の子。ご主人になる方は30歳との話なので、けっこうな年の差に見える。でも気が合うんだろうなあ、幸せそうに見える。

昨日はバイト仲間7人が挙式に参加した。
先週もちょうど友達の結婚式で、ここのところめでたい話が続いている。
2週連続で結婚式に参加すると、やはり比べようとする思考が働いてしまう。
ただ雰囲気や規模がそれぞれ全然違って、アットホームな式とパブリックな参加者が多く来るような式と言う特徴があってどちらが良いという話っ比較ではない。
どっちも良かった。

思えばこのときのバイトはメンバーに恵まれた。やめた今もなお交流が続いているのは、本当に良い仲間に恵まれた証拠。
このメンバーでいろんなとこ行って遊んだ記憶が残ってる。
朝まで遊ぶメンツといったら大体彼らだし。

カラオケもちょくちょく行ったし、宅飲みもしたし、みんなで海にも行ったし、ラフティングも行った。スノーボードも何度となく行った。そういえば肝試しも行ったし大学祭とかも見に行った。
そしてみんなで働いた。
さらに今回は仲間の結婚式。

いまはみんな学生だから、一声かければわりと集まってくれるけど、これからはみんなバラバラだから、大勢で集まれるのはそろそろ最後かな。

次集まれるのを楽しみにしていれば、しばらく苦痛な仕事が続いても頑張れそう。

そんな仲間が集まる店で、バイトの採用面接をやってた歴代の店長たちに敬意を表します。


雇ってくれて、ありがとうございました。
posted by take4 at 22:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

8連勤終了☆

先週の月曜から8日連続出勤が今日の18時で終了。

先月の金欠を取り返せそうなくらいちゃんと働けました。よかった。

健康第一。

来月のシフトはひと工夫。
目標は勉強時間の確保。
午後出勤すると午前中は寝ちゃうし、夜22時半とかに帰宅して勉強する気にはならない。夕方上がりにすると帰ってから絶対だれちゃう。

よって中抜けシフトを提案。9〜12時と17〜21時
の勤務の希望申請。
これが通れば、午後に4時間は勉強できる。且つ1日7時間働ける。
一石二鳥です。
会社にとっても人が必要な朝一と夜に人数確保できることは都合がいいので申請はあっさり通りました。
センター内ではひとりだけ☆当たり前かぁ。
来月は中抜け時間を最大限に活用します。
眠い時間帯であることは確か。
でもドトールでコーヒー飲みながら頑張るつもりです☆

時間をやりくりして来月の合計は170時間越えるので十分です。
テストとレポートはあるけど、これなら負荷も少なくこなせそう。

プライベート時間が削られるのはしかたないね。
夏休みを休むわけには行かないわけです。
余裕がないのがちょっと情けないけど、冬にたっぷり山行くからいいや…。
posted by take4 at 08:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

決戦の日

3月7日、北海道公立高校入試の日

06:20起床
06:40最寄り駅で生徒激励
08:00最後の生徒を送り出して一時帰宅
11:00友人とマンションのモデルルームを見学に行く
東京で見たものより良さそう。そんな印象。
坪単価2.3倍も違うのに。
15:00解散してまた仕事へ
16:00採点報告会
任意で生徒がやってきて採点を。
生徒にとっても俺にとっても、この日のための3年間だった気がした。
19:30移動
21:00打ち上げ
院試合格の非常勤講師2名の祝勝会と俺の送別会、そして受験が終わってのお疲れ様会。
23:30二次会カラオケ
いつになくみんなハイテンション。
このメンツで楽しいと感じたのはいつぶりか…。
02:00解散
(足がないため上司におくってもらう)
03:00帰宅
次の日の心配もせず、こんな時間まで遊ぶ楽しさに酔って寝る


東京から帰ってきたばかりなのに、ハードな1日でした。
でも大半の生徒が安堵しているのを見たり、やたらとハイスコアなためにテンションあがっちゃってるのを見たりするとホッとした。
この中3の子らに授業で教えることはもう無い。
残るは授業は一年生。あと2回。
彼らに何を伝えるか。
何を残してあげられるか。
13歳の一片の記憶に俺はどこまで残り続けるか。
おもしろい奴がいた程度にでも思ってもらえれば良し。かな…。
posted by take4 at 08:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

大洪水発生

小便器の水を止め忘れた生徒が居たらしく、気づかないうちに大洪水。
トイレから水があふれ、教室のうち、自習室と事務所、裏口が水浸しで、みんなそろってバタバタしてました…。
自習中の中学3年生も受験間近なのに排水の手伝いをしてくれた。ありがたい。
こういうイレギュラーに子供は喜んで取りかかる。一方、大人は面倒くさがるもんで、水の多さに気が萎える。
授業中、生徒たちに問題演習をさせている間に水をかき、解説の時間には授業にもどり、要点説明する。行ったり来たり。
そのせいで若干スケジュール変更などもあり、生徒帰宅後、父兄からクレーム。長い一日だった。
8:30出社、23:30退社。
うち休憩40分。。。
書面上は
授業時間5時間20分
業務時間6時間


空白の時間3時間

無給。

サービス残業マジック。
俺は奴隷じゃない。

posted by take4 at 20:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

カイシャ

同じ職場でも、皆それぞれ、
いろいろ考えて居ることが違うんだって、
今日なんとなくわかった気がしました。
じゃあ俺の役割は??
posted by take4 at 02:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

盛り上がる日なのに…

ここぞと言うとき結果がでない。
契約件数が伸びない。
昨日は契約取れば取るほど、
リターンが大きい日だった。
トップの人は28件の契約を取ったらしい。
同い年。
一方自分は3件。
悔しいというか情けない。
自己新どころか、
自己平均もいかない…。
その差は何か。
社会経験?
ノウハウ?
業務知識?
モチベーション?
帰属意識?
テンション?
チーム力?
提案力?
説明力?

誰か教えて…。

昨日は後半戦、
なかなか契約取れず、
イライラしてた…。
まだまだ俺は子供だ…。周りのテンション下がったかも。
不機嫌。
俺はすぐ顔にでる…。
未熟さの吐露。
ごめんなさい。

今日は学校さぼった。
今から最後の授業だけ出席…。
ここからリセット。

posted by take4 at 14:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

クリスマスプレゼント

塾で受け持つ中3の生徒に言われた。
「先生、クリスマスプレゼント、何がほしい??」って。
女の子二人でモジモジしながら、
「アッちゃん言いなよ〜!」「あゆ言ってよ〜!」
と譲り合いながらではあったけれども、
結局二人から言われた。
思わず「モノは何にもいらないよ、気持ちだけで十分」って
答えたら、「そういう答えが一番困る」って。
たしかに…。そうかもしれないです。

でも、本当に気持ちだけで十分。
相談ごとも教室長じゃなくて俺んとこに持ってくる。うれしいさ。
授業後、趣味の雑談で1時間くらいあっという間に過ぎてしまう。
そういうのもたまには良いかな。
1年の2学期から受け持ってきた彼等が、
俺に信頼を寄せてくれているのがわかる。ありがたい。
この子達の受験は最後まで見届ける。

その覚悟です。

そして塾講は今年度いっぱいで辞める。
自分の中の節目です。
posted by take4 at 02:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

オヤスミ♪

12月から週一度バイトが休みになった。
ほ〜。ここでリセットだ。調子戻そう。
posted by take4 at 19:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

違和感&疲労感

今日、なんだかとても疲れたのは

言いたい事を言えなかったからか
理解されなかったからか

今の職場、自分に守るべき地位はない。
明日から自分の意見を言うようにしよう。
入社3ヶ月も過ぎた。まだまだ未熟だけど、
甘やかされてはいない。

穏便に事を進めるだけが、うまいやり方ではないよね。

時に対立して見るのもいいかなと思う、
意見の合わない相手がいる…。
posted by take4 at 00:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

スランプ

たぶん今がスランプだ。
今日の結果は獲得3件。
8時間労働だから

Sales/Hour=0.375

目標の0.7の半分だ。
スランプ脱出法を見付けないと。
今日は十数人中獲得件数が最下位だった。

理想と現実。

難しいよ。
ノルマではないけど、周りは達成している人が多い。
まあ、これくらいじゃやめないけどね。

同期で入った人数名脱落。
俺は後1年はお世話になります。
posted by take4 at 21:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

いい雰囲気

あたらしい職場にはプラス思考が充満してる。

泣き言を言わない風潮。
逆風にくじけない態度。


なかなかいいね。
『そんなの出来るわけないじゃん』とは言わせてもらえない。
『じゃあ、とりあえずできるとこまでやってみようか』って言ってもらえる。
うちの部署のボスは女性だけど、なかなかできる人のようだ。さすが管理職と言わんばかりの鋭い指摘。
その下のサブボスは若くて活気がある。
俺の研修の担当の人は面白いお兄さん、それでいて二期連続営業成績NO.1だそうだ。
こんな環境でネガティブになるわけがないじゃないか!?
ベンチャー企業の良さってこういうことなのね。就職活動の方向性に幅が出てきた。
大手狙い一本槍の石頭は少しやわらかくなってきた感じかな。
塾にもこのムードを感染させてやりたいな。。。
業種の枠を越えたプロフェッショナルを目指そう。

posted by take4 at 22:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

あたらしい仕事

4月から探し続けて、いろんなバイトの面接を受け落ちました。今回はテレアポばっか応募してたからかな…。テレアポはどこの会社も時給が良くってね。


しかしながら、まったくもって連敗続き。
○文社の模擬テストの宣伝の仕事は面接を受けたが返事は来ず、■立システムの会社も不採用通知をもらい、J-C〇Mの宣伝の仕事も返事来ず、パチンコ店H△PPYに履歴書を送るも反応無し…。
自分の条件に合う仕事 だけ!と限定して探すと、意外といい仕事は少ないね。アルキタもanもあんなにブ厚いのに…。
しかし、最後に受けた会社だけようやく採用の連絡をいただき、先日から働き初めているわけです。

希望通りコールセンターの仕事。
時給が900円で17時以降プラス50円。土日もプラス50円。
しかも土日は長時間働けるから、しっかり稼げそう。


最近の会社の個人情報の取り扱いには驚くぶきものが多い。ハイテクだ!!プライバシー保護のプログラムでがんじがらめって感じ。
シュレッダーも大活躍だ。

そんな中、電話で商品を進めて契約してもらう仕事をこれからするのです。
いまはそのための研修中。
会社からいかなる情報を持ち出せないので、自宅で勉強と言うわけにいかず、けっこう苦戦しているのが現状…。
でもまぁこれからです。新しいことをするのは楽しいです。
来月から収入倍増です。いまの給料だけではやっていけないので、ようやく先立つものが見えてきた感じ。
NYの使いすぎで、あとになって財布が病んでいたが、ようやく回復。これからはちゃんと貯金しよう。無駄使い防止に努めます。
まず一つ、夕方帰り際、家にごはんがあるにも関わらず、マックやロッテリアに夜のをやめます…。

posted by take4 at 10:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

受けたい授業

嬉しいことに、元教え子が私の授業を受けたがっているらしい。



中学を卒業してもう1年と少したったから、その子ももう高2だ。
その間、たまに教室で顔をあわせるくらいしか、コミュニケーションを取ってない…。
なんでいきなり??



続きを読む
posted by take4 at 08:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

昇給

今日昇給の事を係長に相談した。
会議で塾長に時給上げてくれって頼んでくれるって言ってた。頼もしい。
だけど、新しいバイトも探さないと!
今年はメリハリつけてうまくやらないと!
テスト時期に休める仕事を探そう・・・。
posted by take4 at 02:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

今日はいい日。

仕事復帰初日。無事一日が終わり、労働の充実感に浸れる時間を過ごす。
程よい労働は、精神的にいいもんだ。心地よい疲れ。風呂でも入ってゆっくり眠ろう。明日はまた11時出勤という遅めの出勤だ。それでいてしっかり稼げてしまうシフトで組んである。嬉しい限り。
自分の場合、仕事をしないということが時間を大事にするという方向性に合致する側面もあるのだけど、それとは別に、働くこと自体の楽しさを今日は感じた。お金とは別の話として、仕事自体の意義というか、内容が良いというか、そういう観点から満足を得られるのは、幸せなことである。
明日も頑張ろう。
posted by take4 at 22:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から春期講習会

50分×8コマ。

賞味5日間くらいだし、楽勝じゃ!!

行ってきます♪
posted by take4 at 06:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

今日のお仕事。

今日は塾講テスト対策。
受験を控えた生徒達もなかなか帰らないので、
おれも帰れない。結局8:00〜22:00




続きを読む
posted by take4 at 01:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

鬱&怒

m先生は最近鬱気味で、病院からもらっていた「いざとなったら飲む薬」を飲んだため、ずっとそのまま眠ってしまい、その日は来れなかったということが翌日判明した。
それならそうと早くみんなにわかってもらわないと、フォローも出来ない。



続きを読む
posted by take4 at 01:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

遅刻

今日は非常勤のm先生が来なかった。
来なかったってありえない…。
「授業に穴をあけたのでクビだ」と教室長は言っている。


続きを読む
posted by take4 at 22:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

講習会、2日目☆

冬期講習会も二日目になり、
要領を得てきた感じ。
今日はT先生とコンビで楽しくE駅前教室。

昨日は上司の連絡ミスで、講師のブッキング発生。
続きを読む
posted by take4 at 00:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

