2006年です。 早いものでblogをはじめて1年が過ぎました。 読んでくれる方、ありがとう。 これからも、よきアドバイスをよろしくお願いします。

2007年01月06日

OBと。

研究室のOBが東京から遊びに来ました。

彼に初めて会ったのは高3の冬、防衛大の入試の身体測定でしたね。
計量等のため、パンツいっちょで初対面でした。懐かしい。

あれから7年、いろいろあって俺はまだ大学に、彼は先に就職。
研究室がたまたま同じだったけど、時期がかぶってなかったので、在学中に絡むことはあまりなかったなぁ。食堂で飯食ったくらいかな。

今回はもう彼は社会人と言うこで、しかも同じ業界ってことで、研究室の話題からちょっとそれて不動産の話を聞きました。

でも結局今回一番印象に残ったのは、「人に会うときは、また会いたいって思わせるような情熱を持って会わなきゃだめだ」ってこと。
もちろん友達レベルの話ではなくビジネスの中でのつながりについて。

社会人になったら、先輩には会うときはでさえ自分に時間を割くだけのメリットを提供できるか考えるって。

今の自分にまた会いたいと思わせる要素が足りないから、M井不のIさんには会いに行ってないらしい。
学生の時に社会人の先輩に会いに行くのと、社会人になってから社会人の先輩に会いに行くのとでは感覚がまるで違うってことを教えてもらいました。

俺も人から見て会うに足る人間目指してがんばらないと。

あとは、学生のうちに、まだ自分のウリを確立しなくても許されるうちに、いろんな人に会っておこうと思う。特権は使わねば損だ。

まずはOB訪問で会った先輩方に新年の挨拶がてら、いろいろ相談でもしておこうかと思う。
まだ間に合う、まだ間に合う。
posted by take4 at 08:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

支部論文投稿

ついに土木学会の北海道支部に論文投稿です♪
ここへ来てやっと大学生活がアカデミックに輝いてきました☆

徹夜した甲斐がありました。

これからもがんばります☆
posted by take4 at 02:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

エネミー

最大の敵は自分の中の怠け心。

こいつに勝たないと、自爆する。

友人Yはレポートは提出当日、日が昇ってからが勝負って言ってたけど、自分もそれに近いかも…。

さっさとやっときゃ良かったのに…。
posted by take4 at 01:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ステータス

ある師の言葉


君は論文を書くことにステータスを感じないのか?


学者だ。本物の学者だ。
俺は論文を書くことにステータスを感じない。

じゃあ、俺はどんなことにステータスを感じるのか。
って、そもそもステータスって何だ??
ようわからん。

status [stéits]
状態; 地位; 〔法〕身分.
ステータス;社会的地位

権威主義か?そう言う言う意味じゃ、ステータス感じるかも。
でも、俺はそれを求めてない。

なんだろう。

どんな大人になりたいかといえば、
そりゃ、格好いい大人になりたい。

思うに、格好いいってのは仕事が出来て、
プライベートも充実してて、余裕のある大人。

仕事。下働きより、マネージメント。でかい仕事をこなしてみたい。
正しい事をしたければ偉くなれ。
これを実現できる仕事だと思っている。

プライベート。程よく遊ぶ。金の使い方がうまい。
ドライブとか。
余裕。必死さを人に見せない。
成長に対しては貪欲に、でもそんなことは口にしない。
(ってか、書いちゃってる時点でかっこ悪いな)
そんなイメージ。
でも、なんだかリアルじゃない。

まだ働いてないからか??

いま何を言っても甘いと言われるかもしれない。

ビジネスでモテる人間を目指したい。
それが自分の考えるステータス、かな。
posted by take4 at 23:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

春夏秋冬

いい季節なので、載せておきます。全て学内です。
四季を通して、いいです、北海道。

春.JPG     夏.JPG
春の中央ローン               夏のメンスト



秋.JPG              冬.JPG
秋の工学部前の交差点              冬の図書館前の道続きを読む
posted by take4 at 01:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

景観

マイデスク.jpg

卒論テーマ仮決定。

コンクリートの研究室なんですが、
景観をやることになりそうです。
希望が通りそうなんです。
4年生が6人いて、おれだけ実験が無いらしい。

うちの大学の研究室でははじめて「景観」を取り扱うらしく、
卒論としてまとめることができるかどうか、
単位が取れるかどうか、
前例が無いだけに心配されている。

でもやりたいことができるって、すごくいいことだと思うし。
他のテーマよりもモチベーション高いまま
1年間過ごせるんじゃないかと思うし。
とりあえず、やってみます。
頑張ります!!
posted by take4 at 01:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

テスト終了☆

なんだか遣り残した感があるけど、とりあえず終わった!
後は結果を聞いて再試を受けて・・・。

研究室配属は4月。どこ行くことになるんだろう。
就職のことに関しては明確な志望が固まりつつあるけれど、
研究室選び(進級)に関しては、全然行きたいところがない。
コンクリート・構造・土・川・交通、どれがいい?
そんなこといわれても・・・・。どれでもいいですけど。みたいな感じです。
友達に誘われてる研究室が学食から一番近いから、
ちょっと気持ちが揺らいでいるくらいです。

今日からは就職活動をせねば!
忙しいエントリーシートは案外てこずったので、余裕を持って書きたいところ。
後は写真取りに行ったり、筆記試験の対策問題集なんかも買ってみたり。
そして、説明会予約の関係で、東京は3月1日から3月7日までになりそう。
予定がころころと変わるとバイト先に迷惑をかけることになってしまうんだけど、
こればっかりは仕方ない。理解してください。人生かかってるんで。

posted by take4 at 18:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

パッション不足

今は人にあげられるものは何もないなぁ。
恥ずかしながら、自分のことで精一杯な感じ。
まして人を癒すだなんて今の俺にはできません。
ある人が仕事を辞めるとき、その理由を「人に優しくできなくなってきたから」って言ってた。

尊敬する人の言葉なだけに、深く考えさせられた。人生と仕事を秤にかけるような、根本を問う話。
俺にはそんな勇気ある決断はできるのかな…。
ライフスタイルを大きく変える時、ああ自分はまだまだ未熟だなぁって思う。

これからしばらくは「忙しい」を言わないでみよう。
行動を変えると環境が変わるかもしれないから。
posted by take4 at 16:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

明日はテスト。あさってもテスト。

さて、忙しくなってきた。
何を優先すべきで、何を切るべきか、そろそろはっきりさせないと埋もれてしまう。
このグズの性格を早めに直さないと…。
危機管理重要だ…。
もう失敗はできないしね。
posted by take4 at 13:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

激動の日々と休息と酒

前回の記事を書いた手前、内容的には考察があまいと思われてしまいそうだが、やはり書くことにする。昨日の飲み会はそうとう内なる探求心を揺さぶるような刺激受けた。

メンバーは先月の実験の仲間のうちの7人ある。

続きを読む
posted by take4 at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

テスト

今日からテストが始まっちまった。

明日は構力だ!しかも再試だ!

今日はまじめに勉強を。
posted by take4 at 19:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

模型写真

完成模型

都合により66.6分の1

complete


滝野すずらん公園にこんなものを作ろうと課題


風景.jpg風景2.jpg

続きを読む
posted by take4 at 00:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

景観工学プレゼン

今日は、ここ二週間、

班のみんなでずっと頑張ってきた

公園の園路の設計のプレゼンテーション。

模型も、プレゼン用のパワーポイントも、発表内容も、

みんなで突き詰めて作ってきた。

その結果に今日順位がついた。

8班中2位。


続きを読む
posted by take4 at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

さすがにこの時期は課題が多い・・・。

景観(設計)、プログラミング×2、重いよ・・・。

しかし、講義よりは興味湧くからいいかな。

テストは、2月からだけど、なかなか時期が固まってやがる。

続きを読む
posted by take4 at 23:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験仲間

実験仲間にいいこと聞いた。続きを読む
posted by take4 at 01:31| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再テストはさておき…

再テストは「さておき」扱いにしたいくらい・・・、な感じです。

今日はそのテストの後、景観工学のプレゼンで使う模型制作のため、

22時頃まで班のみんなで残って作業をしていた。

やりたいことをやっているので、この居残りは全然苦ではない。


続きを読む
posted by take4 at 01:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

休み明け、学校スタート

「休み明けとは言うものの、
休んだ記憶はほとんど無いよ…。
どういうことーーーーーーー?」

みたいな感じで、学校スタートです。

11日にある中間プレゼンのため、
今日は昼とD限以降にミーティング!

実験のために集まった、普段あんまりしゃべらないメンバーと

じっくり設計の打ち合わせ

&バカ話!



続きを読む
posted by take4 at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

やっと終了。明日から休み♪

ため込んでいたレポートの一部を片付け、
ようやく楽しい冬休みだ。
良かった、良かった。
明日からさっそく冬期講習会なんぞ始まるけれども、
そんなもんさらっと終わらせて、休日を楽しまないと!
実質終日OFFなのは、1月2日&3日だけ。
も〜、山行くしかないな!!

続きを読む
posted by take4 at 23:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

